販売について>お客さんの感動を生むサービス方法!

感動を生むサービスとは何かを考える。その2


本題ですが感動を生むサービスとは何か?

それはプレミア感だと思います。
できる最大のおもてなしをすることで生まれるもの
ほかのお店ではしてくれないサービスがお客さんにできたとき
感動が生まれます。

たとえば、雨の日に来店されたお客さんに乾いたタオルを準備したり
すると大変喜ばれます。
靴の撥水をサービスしたりも良いでしょう。

このようなことは、あまりコストも掛からないのでオススメです。

もう一つ重要なのがアフターサービスです。
サービス業界においてアフターサービスがないのは考えられないです。
特に物を売る職種では購入前よりも購入後のほうが重要になってきます。
売りっぱなしでは感動を生むどころか、不快を与えてしまいます。

現在のファッション業界においては顧客化の衰退がこのところが原因では
ないかともいわれています。
店側で決め付けた固定観念や返品、交換の柔軟さがあまり良くないのが
一つの要因ではないでしょうか。

そういったアフタサービスにおいても決められたルールに
プラスアルファをすればお客さんはきっと感動してくれると思います。

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