販売について>接客にマンネリを出さない方法!

接客にマンネリを感じたら・・・。


お客さんには、いつも笑顔で、元気に挨拶。
そして新作の紹介、オススメの提案・・・。

気づけば同じような接客パターンでマンネリしてしまう
こともあると思います。
そういったときには他のお店で接客をされてみると良いです。
自分や自分のお店では行われていないような接客にもであえますし
新鮮な気持になれます。

1対1の接客、そのほかのスタッフを巻き込んでの接客や
フッティングから出てきたときのスタッフの反応なども
見ておくのも良いでしょう。
たまにすごく個性的なものや、すぐに取り入れたいテクニック
にも出会えるときがあります。

その他にもどういったお店が見やすく、居心地が良かったか、
清潔感や什器の場所など販売員の立場からみて接客を受けると
いろいろと見えてくるものです。

ただし、あまりにも近いお店やスタッフ同士が知り合いだったり
接客されるお店に迷惑になるようなことはやめましょう。

あくまでも、接客をして頂くという立場で行くのが良いと思いますし
自分がされて嫌なことはモラルとして絶対にやめましょう。

そういった中で、自分の接客を見直してみる機会を作っていきましょう。

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