販売について>共感の達人になる方法!

共感の達人を目指す!


前の項目では共感について少し触れましたが、
次はより高度な共感のテクニックについてです。

先ほどは「同意」のあと「理由の後付け」でしたが
「同意」の部分にも「後付け」の部分にもテクニックを
入れることによりよりお客さんに好感を持ってもらえるように
なります。

ここを意識してできるようになればお客さんから
「販売員に売りつけられる恐怖」も同時に取り払うことができます。

では具体的にどうすれば良いのか?

同意のときは表情やしぐさなども入れます。少しオーバーリアクション
が良いでしょう。
例えば天気の話で「暑い」に対しての同意なら、手で仰ぐ動作をしたり
します。そうすると耳で聞くのと目で見る動作がお客さんにより強い印象
をあたえます。

後付けの時には、理由を後付けし、自分の経験や感じたことを体験談として
お客さんに伝えてあげます。
「最近暑い日もありますからね!私も暑い日に着るものが意外になくて
先週急いで買いに行きました〜」

簡単な例ですが、「なるほど!」とお客さんの納得も得ることができますので
共感を更に効果的に伝えることができるようになります。

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