販売について>お客さんとの距離を縮める方法!

お客さんとの距離を縮めるために!その1

客さんとの心理的な部分で距離が縮まると、それだけで
大きな効果が期待できます。
意識して距離を縮められるように会話を進めないといけません。
しかし一度距離が縮まると大抵のことでは広がらないので
今後さらに接客がしやすくなり、そのほかの事も期待できます。
具体的にいうと・・・

顧客化する

セットで購入する

来店頻度があがる

イベントに呼べる

友人や家族を紹介してくれる

など、メリットが多数あります。
なので、まずは名前で呼ぶ、呼ばれる関係を築くことが
第一歩だといえます。

しかし、販売員は1日に何人もの人を接客してますから、
名前を覚えるのも楽ではありません。
お客さんから、一度でも名前をいただいたら、しっかり名前で
呼ぶように意識しましょう。
後日来店していただいた場合でもカードやカスタマーでしっかりと確認
します。

それでも思い出せないときは、1回目の来店の時にした話題などを
話すと良いでしょう。本当にそれでも駄目だったときは最後の手段です。

「申し訳ありません。もう一度お名前頂いてもよろしいでしょうか?」

と素直に聞きましょう。そうした方が、今後お客さんにも失礼が無いですし
しっかりと覚えるので、良いといえます。

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