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カスタマーを有効活用せよ!


カスタマーは個人情報です。
お客さんは個人情報を教えられるほど販売員を信用しています。
その信用をもっと大きなものにしなければいけません。

どこのお店もそうだと思いますが、カスタマーの活用は主に「DM」
と「メール」ではないでしょうか?
そのDM、メールはお店意外でコンタクトを取る手段なので」しっかりと
印象を残したいところです。
ありきたりな物や内容では反応を示してもらえません・・・。
ですから、目立つ、そのお客さんのことが書いてあるなどの工夫も
しっかり行っていきましょう。

そういった日々の積み重ねで、DMやメールを送った時の反応で
「はがきありがとう」などと言われるくらい親しくなれば次は電話
でアプローチを行います。
もちろんお客さんから許可を頂くことが前提です。

電話をかけられるお客さんが多いかでフェアーやセールの売り上げが
大きく変わってきますし、更なる顧客化へとも進展します。
もちろんカスタマーにも電話がOKかどうかも記入し、しっかり
管理も行っていかなくてはなりません。

電話でのやり取りが多くなれば新作が入るたびに電話をかけられる様な、または
「新作はいりました?」などお客さんからのアプローチももらえるほど信頼感は
お互いについていると思いますので、そこを目標としましょう。

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