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イベントカレンダーで先読み!


お客さんが洋服を買うには、月により
様々なモチベーションから洋服を買いたいという
欲求へかわります。
それは月によりニーズが違いますが、ある程度、販売員が
把握をしていないと、お客さんによい提案ができないものです。
更には、お店ぐるみでのプローモーションも重要なカギといえます。

ここでは各月のモチベーションになりやすいことをピックアップ
してみます。

1月・・・セールや福袋などの販促も多いので、購買意欲はかなり高い。

2月・・・年末年始のイベントがひと段落するとき。購買意欲も低くなる。

3月・・・春の新作や入学、入社など新生活の季節。目的購入のお客さん
    が多く、色目や、鮮度にも気を使いたい。

4月・・・ゴールデンウィークに向け活気がついてきます。
    インナーや小物の買い足しが増えます。

5月・・・ゴールデンウィークなどで外出が増える時期。
    夏物の新作の提案も必要です。

6月・・・梅雨に入る時期なので、レイングッツなどの提案

7月・・・薄手の1枚ものの提案やサマーセールなど。

8月・・・秋物の提案期

9月・・・秋物の需要が増える時期。長く使えるアイテムの提案が必要。

10月・・・昼と夜の気温差が広いので、こまめなVPチェンジが必要。

11月・・・冬物の実売。単価が高いシーズンなので、お客さんも慎重に
     洋服を選びます。

12月・・・1年でもっともクリスマスや大晦日など、イベントが多い月です。
    その分購買意欲は高く、必要な物と感じたら、購入を決めやすいでしょう。

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