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お客さんを効果的にほめるために!


お客さんをほめてテンションをあげるのも販売員の接客。
この「ほめる」ということも実は技術があるのです。

ほめ上手なんていう言葉もあります。

さて、ではどうほめていけば良いのでしょうか?
おそらくアパレル販売員の現場では、

「お似合いですね」
「カッコ良いですね」
「かわいいですね」
「お綺麗ですね」

などのフレーズが多いのではないでしょうか?

これらに共通しているのは見た目のおほめなのです。
販売員は言うと、「またお世辞を言って」などと思う人も
いるかもしれません。

意識すべきところは「的を得た言葉」を掛けることなのです。
例えば会話の中で、ちょっとした専門用語が出てきたとしましょう。
そこをすかさず「よく知ってますね!」とほめてあげるのです。

そういった効果のある「おほめ」が大事なのです。
しかし実はそれは少し難しいこと。
相手に関心がないと、そういった小さなことにも気がつきませんし、
なぜか物事を批判的に取らえてしまったりすることもあります。

ほめることは意識的にできるようになれば、人間関係もうまく
築く架け橋にもなりますし、接客以外のことにも役立てることが
できる一種のビジネススキルです。
そのスキルをマスターするためには日常の中でやわらかい心を
持つのが一番のコツと言えそうです。

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