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アプローチからお客様の反応を引出す方法!


まず、覚えておかなくてはならないのが、アプローチの目標は
お客様に会話をしてもらうこと。

買ってもらうことだと勘違いしてはなりません。。。
それはその後の目標であり、知っておかなければ、うまくいきません。

アプローチでは、お客様のニーズに合ったものを探すお手伝いをする。
という、謙虚な気持ちで接することが大切です。
お客様は、適当なアプローチや暗い表情で話しかけられてもうれしくありません。

お探しものですか?

良かったら広げてご覧ください。

この良く使われる言葉はアプローチではありません。話しかけづらい時に使う、
ボクシングで言う「ジャブ」になります。

この言葉で様子やお客様の反応を見て、しっかり話しかけるのか、
様子を見るのかをうかがいます。

目安としては、最初の一声でお客様の反応が、笑顔であれば、
買うかどうかは別として、接客OKのサインといえます。
(本当に接客OKか、しっかりとお客様の表情をを見ていなければダメです!)

逆に目をそらしたり、触っていた商品から離れたりすると、
販売員を避けていますので、少し様子を見てアプローチしなおします。



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